“Soul Meets Body” Death Cab For Cutie 『Plans』

http://www.rollingstone.com/artists/2563/videos/video/7605345



もちろん、デスキャブの話。
全英4位を記録したメジャーからの第一弾アルバム『Plans』は、僕にとっても感慨深かったから


今回のアルバム、デスキャブにとっては難しい立場にあったと思うんです。
前年、モデスト・マウスがまさかの100万枚突破で、一気に「インディー・ブーム」がアップグラウンドなものになったアメリカ。デスキャブのフロントマン、ベン・ギバートのサイドプロジェクト、ポスタル・サービスもリリースから2年かけて一度もBillboard100位以内に入ることナシに、50万枚以上売れてしまった。(もちろん、デスキャブ本家よりもこの数字は大きい。)


そしてそのまま、インディーレーベル・バースクを離れ、メジャー移籍。


今回の作品は売れることを求められたと思う。
しかも、メインストリームな音でのヒットじゃなくて、「次のモデスト・マウス」としてのヒット。


でも、それってどんな音なのか、皆目見当つかないわけですよ。


インディー時代までの音、特に冷感漂うノイジーなギター(彼らが時に「エモ」といわれた最大の要因もこれ)は正直、モデストとはあんまり似てないし、モデスト周辺の持つある種の風通しのよさからすれば異質にさえ見えた。


さらに、本家よりも売れてしまったポスタル・サービスの存在
「何のために、デス・キャブ・フォー・キューティーというバンドをやってるのか」
そういう問いを突きつけられてもおかしくない状況なんじゃないかと、僕個人は思ってた。


そんな邪念を、あっさりと吹き払ってしまったのが、先行シングル「Soul Meets Body」。


ポスタル・サービスで獲得した軽やかで滑らかなリズム。ギターからキーボードに回ったクリス・ウォラが織り成す煌びやかで風通しのいいエレクトロ音。そして、デスキャブ本来の本質であるナイーブなセンチメンタリズム。


そのすべてがこの一曲に集約されている。


自分達が求められているものに対するこれ以上ないくらいの回答作。


自分達と、アメリカの新しい時代を祝福する序曲。


この曲を聴いたとき、来るべきアルバムには絶賛の嵐が吹き荒れるに違いないと思ってたんですが・・・


ふたを開けてみれば、意外と、厳しかったんだよね。どのレビューも。


曰く、『O.C.に出演して、セルアウトとしたエモバンド』。


デスキャブが知名度を上げたもうひとつの要因は、人気ドラマ『O.C.』(ホントに普通の青春ドラマみたいですね、ただ、サントラはもろUSインディーでいいコンピになってます)への出演(といっても演奏シーンだけだけど)と、主題歌の提供。


そして、その結果としてエモっぽさが全くなくなった新作に、エモライターは紛々。という図式みたい。要はやっかまれちゃったわけです。


だけどさ、デスキャブらしさ=エモなのか?ちがうだろ?結局のところこのバンドの本質は、ベン・ギバートのセンチメンタリズムだと思うし、これまでの音のつつましさとは裏腹に、本人達は「メジャーでだそうが、インディーで出そうが関係ない」と飄々としてたそうで、お門違いな期待をかわしたのは正解だったんじゃない?


それに。今回はリスナーの方がわかってた。
アルバムの全米4位。シングル「Soul Meets Body」はこれまで彼らの曲をかけなかったラジオ局でもOAされ始め、iTMSアメリカのストア全体でも2位を記録。カニエ・ウエストとリリースがかぶったため、1位はならず)


これまでとは比べ物にならないくらいの数の人が、彼らの音を聴いた。


去年のモデスト・マウスと、今年のデス・キャブで、明確に「あたらしいアメリカ・インディー」の音が確立されたと思うんです。


ペイブメントピクシーズが作り上げたインディーの伝統に、エレクトロな音とビートへの探究」。結果としての、インテリジェンスと可愛げなユーモアのある音。


そして、このシーンから、Clap Your Hands , Say Yeahっていう有望な新人が登場したのもまた頼もしい。


そんな彼らの第一歩がうれしかったんです。あ、和田―仲根の話ではありません←思い出した)


*あえて、アルバムを今年の十枚からはずしたのは、アルバムにもう少し「Soul Meets Body」みたいな曲がほしかったっていうとこですね。エレクトロ・フォークもいいけれど、明確に「ポスタル通過後」を感じさせる音があと2曲くらいあれば、ほんとに文句なかった。それくらい、この1曲に感動したってことなんだけど。



Plans
Plans
posted with amazlet on 05.12.13
Death Cab for Cutie
Atlantic (2005/08/30)
売り上げランキング: 132